にきびが悪化する原因が化粧品だという説があるといいます。
注意が必要なのは、化粧品の中でも特にファンデーションです。

ファンデーションの特徴は、毛穴を隠し、肌をよりきれいに見せることです。
逆に考えればファンデーションで毛穴を詰まらせることにもなるといえるでしょう。

肌にトラブルがあるときには、リキッドファンデーションは成分が強いので、使わないほうが良いでしょう。

できるだけにきびがある場所には、刺激を与えないようにファンデーション自体を乗せないようにすることが重要です。

それから化粧品にも鮮度が重要であることは意外に知られていないようです。
消費期限が書いていないものがほとんどである化粧品ですが、品質が古い化粧品は劣化し、肌に悪い影響を与える場合があるようです。
無添加をセールスポイントにしている化粧品は保存料などが入っていない分雑菌が繁殖しやすいデメリットもあるかもしれません。

にきびがよく出来てしまうのは化粧品が肌に合っていないこともあるので、一度思い切って化粧をやめてみるのも一つの手です。
体質や肌がいつの間にか変化していて、場合によってはにきびなどトラブルの原因となっていることがあるそうですので。

にきび後の化粧品(にきびが治った後に使う化粧品)もよく調べて使うといいですね。